2019年5月7日火曜日

【VB.NET】intからintPtrに変更し実行エラー

既存ツールの一部の型をintからintPtrに変更したら
実行エラーが出て動かなくなっちゃったよー。
原因もわかんないよーっと。

おじさんに泣きつかれたので、ソースを見てあげた。
くだらなすぎて、エラーは、もう覚えてないけどなッ

「インデックスが有効範囲にありません (エラー 9)」とか
オーバフローとかメモリ違反とかそんなんだったと思う。

エラーになっているメソッド内で
intPtrに変更した型を使用していてかつ
上記のエラーになりそうな箇所は
Debug出力でCStrしているところ以外になかった。

試しにCstrを.toStringに変更したところ、エラーは起きなくなり解決。

既存で入っていたDebug出力のCstrのところで
実行エラーになっていて、
おじさんは原因特定のために、このDebug出力をコピぺで
入れまくって、エラー箇所を増殖させ、一週間迷走して泣きついてきたと。

・めんどくさがらず、ちゃんと考えてソースを見る。
・既存コードを不用意にコピペしない。

うん。大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿