2019年4月7日日曜日

パソコンやタブレットのキーボード選びは重要

ポックンがキーボード選びについて考えてたからメモしておく。

パソコンや単体でキーボードを買うときに
気を付けないといけないことは

・キーストローク、打鍵感
・大きさ
・キー配列

〇キーストローク、打鍵感
過去に小型のUbuntu端末『NetWalker』を買った時は
キーの大きさには問題なかったが、打鍵感が独特でグニャグニャ?としていて押してるのに押せてない?という使い物にならないレベルだったので
打鍵感は重要だと思う。

〇大きさ
だた打鍵感だけ良ければいいというものでもなく
『PM1WX16SA』は打鍵感が良かったが、キーが小さすぎて
ホームポジションをとってタイピングができなかった。

〇キー配列
さらに一番最近購入した小型キーボード『3E-BKY5』は、
打鍵感も大きさも良く、日本語、アルファペット、数字を
打つくらいの使い方であれば使いやすい製品だと思うが(タッチパッドも付いている)
プログラミングやCUIベースの環境を使うことが多い場合は
記号が特殊な位置にあったり、そもそもキーがなかったりするので
すごくストレスになる。
具体的には、Windows10で\(円マーク)が打てない。
|(パイプ)キー、_(アンダーバー)が、USモードにOSで切替ないと打てない。
US配列やOSの仕様上仕方のないものなのかもしれないが、すごく不便に感じる。

なので配列も、やっぱり重要。

また、日本語109配列などと表記されていてもそのまま信用せず
しっかり『\(円マーク)と|(パイプ)キーのキー』があるかなど確認した方が良い。
(小型のキーボードだとよくなくなっていることがある)

数字が並んでいる横列に、キーが15個あるか?という確認方法が良いと思う。
13とか14個しかない場合は、たいてい上記のキーが省略されていたり
位置が変えられてたりする。

『ASUS VivoTabNote8』用に新しいキーボードを買おうかなとも思うけど
もったいないので、現状は、我慢して『3E-BKY5』を使い続けている。

そういう観点でみるとUS配列仕様の『One-Netbook OneMix 2S』も
買っても自分には合わなかったかなと思う。

ソフトキーボードよりも速く快適に入力したいからハードキーボードを
選んでいるのに、本体を小さくするためだとしても専用キーの数を減らしたり
位置を減らされると、慣れが必要で、仕事上、普段は標準キーボードを
使わないといけない自分としては、特殊なキー配列に慣れる怖さがある。。

もし今買うとしたら、古い製品化もしれないが『BSKBB03WH』という
iBUFFALOの『ポメラ採用モデル』というやつかな。。安いし。

あとで気づいたが、『BSKBB03WH』は、重量がネックらしい。。
522gと確かにタブレット(380g)より思い、、なかなか良い物がないな。

#追記
US配列で『¥』や『|』や『_』が打てないのは
Windowsのキーレイアウトの設定を変更すれば解決したから
US配列でもいいかっとなり、いろいろ探した結果、以下のキーボードを買ってみた。

F.G.S キーボードケース 7-8インチ汎用 タッチパッド搭載 Bluetooth キーボード マルチOS対応 (Android/Windows) [JP配列/US配列両方対応] 超薄型 日本語取扱説明書付き ブラック F.G.S正規代理品

先の記号は打てるから問題ないが、まだ使い始めて、
4、5分くらいだけど、既に以下問題あり。

■不満点
・タッチパッドが小さくて繊細で、いちいち謎の最大化などのジェスチャーに
  誤認識されて使いにくい。
・強めに打たないと、反応しないことがある。
・キーの音がうるさい。
  一人だと気にしないけど、周りに人がいるところだと使えない。
・BackSpaceのボタン位置が特殊なので、よく間違える。
・遅延と瞬断が多く、早く打つと付いてこないので、ゆっくり打つように
  気を付けないといけない。
・キーが押しっぱなしになっているような誤動作をよくする。
  「ああああああああああああ」みたいに勝手に大量の文字が入力される。
・日本語、アルファベットの切替が入力中に勝手に変わる。
・本体を固定するバンドが強すぎて、タブレット本体を傷めないか不安になる
・やっぱり打ちにくい。

■良い点
・思っていたより薄い!軽い!小さい!
・キーが記号も含め、全部打てる
(なぜかサポートの人とか別の購入者が「_」打てませんとか言ってたけど、問題なく打ててる)
・タッチパッドついてる(かなり使いにくいけど)
・タブレットとキーボードをセットで扱える。
・安い
・膝の上でも使える
・キーボードが磁石で簡単に取り外せる。

まぁ、初期不良っぽいのもあるけど、交換してもっと状態の悪いのが
来るのも怖いので、あきらめる。めんどくさいし。
安いし。ある程度は我慢も必要かなっと。

タブレットとキーボードをセットで扱えるメリットは
大きいから使っていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿