2019年4月28日日曜日

レッツノート(CF-10S)用にSSD(256GB)を購入

・MICRON MTFDDAK256TBN 4980円

秋葉原のショップで、GW割引中らしかったので
相場を知らなかったけど、買ってみた。

今、価格ドットコムで、型番検索したら
最安で、9420円だったので、結構安かったみたい。

SSDを初めて持ったけど、軽さにびっくりした。
もう、軽すぎて持ってるかどうかもわからないくらい。
大げさじゃなく、クレジットカードくらいの重さじゃないかな(?)
まぁ、SDカードも軽いもんな。そんなもんか。

このSSDを使って、8年前のモデル『レッツノート(CF-10S)』を
SSD化して、どれくらい速くなるのか。軽量化されるのか。
試してみようかなっと。

ただ、時間がないので、暇なときができたら
やろうかなっと思う。
このまま忘れさられる可能性もあるので、これは備忘録。

これで速くなったところで、DVDドライブも電源も不安定で、
無線LANアダプタに関しては、完全にぶっ壊れているから
使うことはないんだけど。。

#追記
ゴールデンウイークも終わって、友達と遊ぶ予定もなくなり
仕事終わりに、やることなくなったので、放置していたSSD化をやる。

①SSDの初期化とフォーマット
 SANWASUPPLY製の『IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル』を使用して
 SSDを接続し、ディスクの管理からディスクの初期化を行う。

 「ディスクの初期化」項目でMBR(マスターブートレコード)を選択し
 「クイックフォーマット」を実施。(処理時間は1秒程度)

②HDDからSSDへクローン
 『EaseUS Todo Backup Free11.5』をダウンロードしてインストールが終わったら
 ツールを起動し、「クローン」を選択。
 クローン元のディスク(Cドライブ)を選択し
 次にクローン先のディスク(SSD)を選択。

 高度なオプションで、「SSD最適化」のチェックを入れる。
 完全クローンを行う「セクタバイセクタクローン」は
 処理時間が10時間とかかかるらしいのでチェックを外す。

今のところ、実行して30分経過した時点で、残り時間20分で
進捗率が60%と表示されているが、、、残り時間が増えていってる気がする。。

おそらく、まだまだかかりそうなので、今日は放置して寝ようと思う。

#追記
上に書いたソフトでは、駄目だった。
82.6Gが、45分程度で終わっていたけど
SSDに入れ替えて起動したところ、ブートされなかった。

調べたところ、最新バージョンでは失敗するケースがあるとのこと
(というよりクローンのターゲットが足りていない気がする、、)

古いバージョンのものだと正常にできたとの記事があったので
EaseUS Todo Backup Free 6.0』で再度リトライ。

オプション設定、操作、処理時間は、ほぼ最新版と変わらなかった。



SSDの入れ替え方法は、まずバッテリを外す。
裏側の2つのネジを外し、蓋をとる。

HDDを引っ張りだして、入れ替えるだけ。


HDDは重いと思っていたけど、実際は軽くてびっくりした。
これだと軽量化は、期待できないなっと。
(PCが重いのは、どうやらバッテリーのせいみたい)

これで、無事、正常に起動できた。

起動速度は、HDDの時が「1分11秒」で
SSDにすると「17秒」になった。

起動直後も、HDDだとディスク100%となって
かなり動作が重かったが、SSDにするとスッキリサクサクになった。
予想以上に快適になった。SSD恐るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿