2019年4月20日土曜日

読書メーターで読んだ本を記録

おれは読んだ本を読書メーターで記録することにしてる。

後から「あれどんな本だっけ?」とかいう時に役に立つ。
けど、自分的には、その本の点数を付けて
管理できる機能を追加してほしいと思っている。

本を読んで10段階で、気に入ったかどうか数字を入れておけば
あとで、どんなものを気に入ったかとか著者などを分析できて
次の本を探すときのヒントになったり
同じような本に高い点数を付けてる人の記録をみたり
できたら楽しいなと思うから。

運営者に、提案してみたけど、導入されるかは
わかんないので、それまでは感想を書くところに
お気に入り度を書くようにしてる。

読書メータからデータ抽出して
お気に入り度「8」以上の作品を出してみたら
かなり、いっぱいあった。(★→10点)

★動物園の鳥 (創元推理文庫) 坂木 司
★ぼくがきみを殺すまで あさの あつこ
★君が電話をかけていた場所 (メディアワークス文庫) 三秋縋
★友罪 (集英社文庫) 薬丸 岳
★海辺の王国 ロバート ウェストール
★優しいおとな (中公文庫) 桐野 夏生
★彼女が好きなものはホモであって僕ではない 浅原 ナオト
★ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫) 北川恵海
★誰も死なないミステリーを君に (ハヤカワ文庫JA) 井上 悠宇
★ロボット・イン・ザ・ハウス (小学館文庫) デボラ・インストール
★ロボット・イン・ザ・ガーデン (小学館文庫) デボラ インストール
★ぼくのメジャースプーン (講談社文庫) 辻村 深月
★僕が殺した人と僕を殺した人 東山 彰良
★君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫) 佐野 徹夜
★たとえ明日、世界が滅びても 今日、僕はリンゴの木を植える 瀧森 古都
★悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと 瀧森 古都
★君の膵臓をたべたい 住野 よる
★向日葵の咲かない夏 (新潮文庫) 道尾 秀介
★僕は上手にしゃべれない (teens’ best selections) 椎野 直弥
★カラフル (文春文庫) 森 絵都
★ボクの彼氏はどこにいる? 石川 大我
★ぼくには数字が風景に見える (講談社文庫) ダニエル・タメット
★でかい月だな (集英社文庫) 水森 サトリ
★こころ (集英社文庫) 夏目 漱石
★海辺のカフカ (下) (新潮文庫) 村上 春樹
★海辺のカフカ (上) (新潮文庫) 村上 春樹
★四畳半神話大系 (角川文庫) 森見 登美彦
★ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 森見 登美彦
・Excelでわかるディープラーニング超入門 涌井 良幸,涌井 貞美
・仔羊の巣 坂木 司
・ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 (幻冬舎文庫) 田中 経一
・僕が電話をかけていた場所 (メディアワークス文庫) 三秋縋
・三日間の幸福 (メディアワークス文庫) 三秋縋
・砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex) 竹宮 ゆゆこ
・宇宙のみなしご (角川文庫) 森 絵都
・女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ) 降田 天
・彼女は存在しない (幻冬舎文庫) 浦賀 和宏
・黒冷水 羽田 圭介
・羊と鋼の森 宮下 奈都
・金閣寺 (新潮文庫) 三島 由紀夫
・ノエル: -a story of stories- (新潮文庫) 道尾 秀介
・The MANZAI 2 (ピュアフル文庫) あさの あつこ
・Arknoah 2 ドラゴンファイア 乙一
・Arknoah 1 僕のつくった怪物 乙一
・対岸の彼女 (文春文庫) 角田 光代
・夏の庭―The Friends (新潮文庫) 湯本 香樹実
・孤独の果てで犬が教えてくれた大切なこと 瀧森 古都
・小説 秒速5センチメートル (角川文庫) 新海 誠
・ボクら星屑のダンス (角川文庫) 佐倉 淳一
・蹴りたい背中 (河出文庫) 綿矢 りさ
・キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫) 上大岡 トメ
・なぜか人に好かれる77の習慣 大原 敬子
・ぼくは科学の力で世界を変えることに決めた ジャック・アンドレイカ,マシュー・リシアック
・GOTH―リストカット事件 乙一
・GOTH 夜の章 (角川文庫) 乙一
・もえない Incombustibles (角川文庫) 森 博嗣
・白昼堂々 (凜一シリーズ) (集英社文庫) 長野 まゆみ
・4TEEN 石田 衣良
・この世界に i をこめて (メディアワークス文庫) 佐野 徹夜
・か「」く「」し「」ご「」と「 住野 よる
・コンビニ人間 村田 沙耶香
・なれる!SE (5) ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫) 夏海 公司
・ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫) 東野 圭吾
・神様の裏の顔 (角川文庫) 藤崎 翔
・神様の御用人 (メディアワークス文庫) 浅葉なつ
・箱庭図書館 乙一
・ひきこもりの弟だった (メディアワークス文庫) 葦舟 ナツ
・夏と花火と私の死体 (集英社文庫) 乙一
・悪の教典 下 (文春文庫) 貴志 祐介
・悪の教典 上 (文春文庫) 貴志 祐介
・アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫) 森 絵都
・青空の卵 (創元推理文庫) 坂木 司
・弟の戦争 ロバート ウェストール
・仮面病棟 (実業之日本社文庫) 知念 実希人
・そして、君のいない九月がくる (メディアワークス文庫) 天沢夏月
・いたいのいたいの、とんでゆけ (メディアワークス文庫) 三秋縋
・なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫) 夏海 公司
・よるのばけもの 住野 よる
・むかし僕が死んだ家 (講談社文庫) 東野 圭吾
・いますぐ笑顔になれる100の言葉 土屋 恵美
・星のひと 水森 サトリ
・ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫) 村上 春樹
・ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫) 村上 春樹


著者ごとにカウントしてみると。
全く自覚はなかったけど、どうやら自分は「乙一」が好きということになる。
けど、10点のなかに乙一の作品はなく、10点の中だけでみると
「瀧森 古都」「三秋縋」「椎野 直弥」が、どれも2回ずつあった。

・乙一 6
・三秋縋 4
・村上 春樹 4
・坂木 司 3
・瀧森 古都 3
・住野 よる 3
・森 絵都 3
・あさの あつこ 2
・ロバート ウェストール 2
・佐野 徹夜 2
・道尾 秀介 2
・水森 サトリ 2
・森見 登美彦 2
・夏海 公司 2
・東野 圭吾 2
・貴志 祐介 2
・薬丸 岳 1
・桐野 夏生 1
・浅原 ナオト 1
・北川恵海 1
・井上 悠宇 1
・デボラ・インストール 1
・デボラ インストール 1
・辻村 深月 1
・東山 彰良 1
・椎野 直弥 1
・石川 大我 1
・ダニエル・タメット 1
・夏目 漱石 1
・涌井 良幸,涌井 貞美 1
・田中 経一 1
・竹宮 ゆゆこ 1
・降田 天 1
・浦賀 和宏 1
・羽田 圭介 1
・宮下 奈都 1
・三島 由紀夫 1
・角田 光代 1
・湯本 香樹実 1
・新海 誠 1
・佐倉 淳一 1
・綿矢 りさ 1
・上大岡 トメ 1
・大原 敬子 1
・ジャック・アンドレイカ,マシュー・リシアック 1
・森 博嗣 1
・長野 まゆみ 1
・石田 衣良 1
・村田 沙耶香 1
・藤崎 翔 1
・浅葉なつ 1
・葦舟 ナツ 1
・知念 実希人 1
・天沢夏月 1
・土屋 恵美 1

記録を付けると、あとでわかることもあるから
これからも続けていくのと、本だけじゃなくて
映画とかいろんなものを記録していきたい気にさせられた。

ちなみに、今死ぬ前にもう一度読みたいと思うのは
この12作品かな。

・ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 森見 登美彦
・向日葵の咲かない夏 (新潮文庫) 道尾 秀介
・でかい月だな (集英社文庫) 水森 サトリ
・カラフル (文春文庫) 森 絵都
・ぼくのメジャースプーン (講談社文庫) 辻村 深月
・僕は上手にしゃべれない (teens’ best selections) 椎野 直弥
・小説 秒速5センチメートル (角川文庫) 新海 誠
・黒冷水 羽田 圭介
・蹴りたい背中 (河出文庫) 綿矢 りさ
・もえない Incombustibles (角川文庫) 森 博嗣
・海辺のカフカ (下) (新潮文庫) 村上 春樹
・海辺のカフカ (上) (新潮文庫) 村上 春樹

0 件のコメント:

コメントを投稿